2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アナログカートリッジ(2008/11/04 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
img1d0546f5zik1zj.jpeg

先日レコードでマイルスのMiles In Berlinを聴いてたんだけど、暫く聴いてるとなんだか音が震えてる様な気がして、ボーリュームを上げてみたら、明らかにビブラートがかかったみたいに震えてるんですよ。
あれ~と思ってあちこちいじくり回して原因を調べてみても判らないし、あげくにプレーヤーの軸受け部分にオイルさしてみたり・・・ベルトドライブのベルト交換してみたり。
金欠なのに修理かよ~><

img3ef1c006zik1zj.jpeg

いろいろ試した結果、これは~カートリッジかな??寿命かな??なんて思って・・・針掃除してみても効果なし!
でもまあ、約5年使えばダメにもなるかな~って諦めつつ針交換の値段を調べてみたところ・・・
lyraのdorianってカートリッジを使ってて、値段は¥75000!!
もう無理!!今は子供にお金がかかってて無理!!
はぁ~><

imgfa357cf6zik8zj.jpeg

で、友人にその話をしたところ「今セカンドシステムで使ってるDENONのD103が安くて良いんじゃない」な~んて言われて、試聴のため借りてきました!
これと少し違うD103Rってのが雑誌で評判が良いみたいです。
で早速試聴の為に今付いてるdorianと交換しようと、針圧計とか用意して・・・
その時ふとdorianの針圧を計ってみたところ、1gくらいしかありません!!
今回の異常はこれが原因かと思って、本来の針圧2gくらいに調整して試聴したところ・・・ぶれがおさまりました!
多分、異常に軽い針圧のせいでシピーカーの振動を拾って、音がぶれてたんじゃないかと思います。
プレーヤーのセッティングも悪いんでしょうね><

せっかくなので、D103も試聴してみました。
ザックリ言うと渋めの音?落ち着いてて低重心。
管楽器の音は太くなって好ましい反面、ピアノのコロコロ転がるような音が出ないしベースが緩くなってリズムが弾まない><
シンバルの音は高域のきらびやかさが無くなるせいか、音が太くなる感じがして好印象。
良いとこ悪いとこ有るのですが、僕の好みじゃないようですね~。

まあdorianも無事で一安心って思いつつ試聴を継続してて、やはりノッてくると音を大きくしたくなるもの、で大きくしていったところ、またもぶれだしました。
こんなことは以前は無かったと思います。
やはりトラッキング能力が落ちてきてるのかな??
いよいよという日まで、少しずつお金を貯めとこっと!
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JBL S3100、エッジ修理完了!(2008/09/05 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
imgc14f480dzik6zj.jpeg

スピーカーがエッジの張り替えから帰ってきました!
Pro Shop A&Pから連絡が有り、すぐ近くなので台車で取りに行ってきました。
代金は38cmウーハー2本、ウレタンエッジ張り替え、総額¥35,200也!
安くすんで良かった~、メーカーに出せば10万円くらいかかったのでは・・・??

img9c0dc523zikfzj.jpeg

できばえは・・・目視の限りは不満な所も無く、奇麗に仕上げてあり、1週間くらいで修理完了ってのもいい!
さあ早速の音だしは、ん~、ものすごく極端に音が変わってる感じも無く一安心。
低域のダンピングが効くようになったのか、ベース等の切れが良くなり、以前より弾む様な感じがします。
それと引き換えに、ほんの少し低域の量感が減った様な気もします。
へんに音がきつくなったりすることもなく、良いのではないでしょうか!
スピーカーによっては、ウーハーが10kHzくらいまでカバーしてるものも有りますが、そのてのスピーカーだったら多少音がきつくなったりも有るかもしれないですね。
まあ、エージングが進んでくると良い感じに馴染むんじゃないでしょうか。
メーカーに比べれば格安だったので心配でしたが、納得いく仕上がりで良かったです!!
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エッジがボロボロなり~。。(2008/08/20 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
img69a940bczik7zj.jpeg

S3100のエッジがこんな事に!!
といっても、もうダメそうだったから指で突きまくってこうしちゃいました。
ぽろぽろ落ちてくるエッジが面白くて、ついつい。
メーカーに修理に出すお金はないし・・・困りました。
エッジ張り替えキットで自分で・・・むりむり。
何かいい方法無いかと探して、格安で修理してくれる所を見つけました。

埼玉音研
http://www.onken.jp/
安いです。送料考えてもメーカー修理よりはお得です。

Pro Shop A&P
http://www.auduo-1.com/
埼玉音研より少し高いです。

Pro Shop A&Pにしました。
すぐ近所なのです。送る手間とか考えたら少し割高でもOKってことで決めました。
ということで、ユニットだけ台車に乗っけて暫しお別れ。
結果はまた後日!
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JBL S3100 でマルチ!(2008/06/27 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
img8eceade4zikazj.jpeg

今回は、念願の!?っていうか・・・
ようやくS3100をマルチアンプで鳴らしてみようと、重い腰をあげてみました。
使うアンプは今までと一緒。
これまでもバイアンプだから、スピーカー内蔵のネットワークを通した音と、チャンネルデバイダーを通した音を聴き比べる感じかな。

img1abef66azikezj.jpeg

img3d2c4207zik2zj.jpeg

まあ、とりあえずなんで、バスレフのポートからケーブルを入れてみた。
ウーハーはamcronでドライバーはSV-2、クロスは700Hzくらい、このチャンデバはアバウトにしかあわせられないから、まあこんなもんて感じで。
で、肝心の音は・・・良いような・・・そこまで変わらないような・・・
良く言えば、タイトで引き締まった、切れが良い・・・となるのかな??
確かにそうなんだけど、痩せた感じ??
ネットワークの方が適度に膨らんで、中域のふっくら感と低域の量感が豊かで、今の僕の好みなのかな。
ネットワーク自体はショボイ物だとおもうけど、ちゃんと考えて音を作ってあるのだなと思った次第。
パーツの劣化によって、音質が悪くなってる感じも無く・・・とりあえず元に戻そ~っと! 
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A5を訪ねて・・・(2008/06/02 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
imgc9a6657czik6zj.jpeg

3月までslow timeで一緒に過ごしたアルテックA5。
今は友人宅に嫁入りして素敵な部屋で暮らしてます。
3月以来久々の対面で、ちょっと感動!やはりカッコイイ~!
手元に呼び戻したいが、JBLのS3100もあるし・・・無理。
写真に有るけど、オールマッキンのアンプと、リンのレコードプレーヤーでアナログ専用になっている。豪華な顔ぶれだな!
この友人は以前にもA5をマルチで使っていたことも有るのだが、なんの気の迷いか手放してしまったのだ。
後悔して、またいつかアルテックをと思っていたところに、うちのA5が嫁に行くことになったという次第。
マルチは面倒だから、ネットワークを使って鳴らす事にした友人は、アルテックのネットワークを手に入れ鳴らしているのだが・・・高域のドライバーと低域のウーハーの能率の差をこのネットワークではうまく併せる事ができないようで、ウーハーに対してドライバーの音が大きすぎるようである。
そのせいか、分厚い中域が魅力のA5がほっそりした小型スピーカーの様に鳴っている。
友人も、そのあたりが頭の痛いところだそうだ。
僕は、古いネットワークは部品の劣化等もあり音の鮮度がかなり落ちるのではないかと思っている。
以前、ご自身のホームページで「カビの生えたようなネットワークは止めて、マルチが一番だ」と言い切ってた人がいたが、その通りなのかもしれない。
近々うちのJBL S3100もマルチを試そうと思っているが、ウーハーやらドライバーを外して配線をやり直すのがおっくうで、まだ試していない。

imge408c5e2zikfzj.jpeg

img874987aazik6zj.jpeg

同友人宅のセカンドシステム?
まあA5とこちらと、どっちがセカンドシステムかは???
ここのお宅は洒落ているのである。
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
