2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さよならMFRちゃん><
- 2008/11/03(Mon) -








京商MFRちゃんとの別れの日がやってきました。

別に嫌いになった訳ではないし、出来れば手元に置いておきたい・・・

でも心移りが無かったと言えば、嘘になるし・・・

お金欲しさにお前を売ったと、後ろ指さされても仕方が無い・・・

ああ、自分がこんな「野蛮人」だったとは・・・
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイMFR現状
- 2008/10/03(Fri) -


この前破損したMFRの燃料タンクです。
DBX・DSTも一緒です。
キャブレターに向かうチューブを繋ぐ突起が折れて、どうにも燃料タンク到着まで待てなかったので、スーラジでニップルなるものを購入してきました。
もともと突起が有った所に付けるのは無理が有ったので、上部から穴をあけてネジロック剤を付けてネジ込みました。
漏れも無く案外簡単に補修出来ました!
すでに取り寄せの発注もしてあるんだけど、継ぎ目から燃料漏れたり色々トラブルが起きるとこなので予備は有った方が良いので、そのまま取り寄せてもらおっと。



うちのMFRこんな感じになってます!
リヤウイング付けちゃいました!飾りみたいもんですけどね。
ニップルだけでよかったのに、目にとまってついつい買ってしまいました。
何かに見えませんか~?
も~どう見てもDSTかDBXでしょう、ウイングも共通ですからね。

エンジンも載せ変えて、つい最近ヤフオクで落札したTRX3.3ってえんじんです。
これトラクサスのエンジンでREVOなんかに載ってるやつで、名前のとおり3.3ccです。
クラッチベルとかフライホイルとかその辺一式と、マニホールド、マフラー、MFRみたいなスターターシステム一式、締めて8000円の買い物でした。
REVO用だけど欲しいパーツがくっ付いてたんで、安いかなと思い落札。
外観は奇麗で1リットルくらいの使用ってのも頷けます。
ただ、バラしてみるとピストンが茶色い!ヘッドも。
拭けば取れましたが、これなんでなのでしょう??
で、走行させた感じは、最初ものすごく不安定で高回転でエンストするわ、アイドリングはあんていしないわ等々大変でしたが、燃料500ccを消費する頃には大分良くなってきました。
燃調とりながら5タンク目終わりかけには、豪快なバク転かましてくれました!
21TMより少しパワーは控えめな感じで、ちょうど良いですね!
当分これでいこうかな、気に入りました!



これ以前ちょと言ってたラジコン保険です。
こんなものが送られてきました。
安い掛け金ですし、もしもって時の安心料です。
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激走、京商 MFR with OS 21TM!!
- 2008/10/01(Wed) -
MFRの初動画です!!







携帯で撮ってますので、画質がいまいちですが雰囲気は伝わると思います!







また、止むを得ない理由で、この動画1本しか撮れませんでした。







では、どうぞ・・・















いや~、お恥ずかしいです~++;







最後は、バク転&吹っ飛んじゃいました!
ちょっとカッコいいとこ見せような~んて思ったのが運の尽き!
いつもは、こんなラフにアクセル開ける事も無いんですけどね~。
この転倒で、燃料タンクとエンジンガードがやられました++
おかげで、試し撮りって思って撮ったやつしかなく、やたら青空が入ってる動画になりました。

すぐパーツを手に入れてリベンジだと思って、早速スーラジに電話しましたが、現在在庫が無く、速くても入荷は日曜日だそうです。
メーカー在庫が有れば良いな~・・・無ければ、もっと日にちが・・・トホホ。。
暫くはREVO三昧ですかね・・・
ニューPicco26の慣らしと、今日届いたニューエンジンTRX3.3も試したいし・・・
とは言うものの、本日のMFR走行時間6分、也!
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーラジ行ってきました。
- 2008/09/29(Mon) -


土曜日に近くのスーパーラジコンって所に行ってきました。
手持ちのエンジンに使うリコイルとピンを買うだけの予定でしたが・・・発見してしまいました!
MFRのユニバーサルシャフト類です!
はい、すぐ手に取ってしまいました!
どれ程の効果があるのかなんて・・???ではありますが・・オプションパーツの少ないMFRですし買わずには居られないでしょう!
もともと付いてたやつより少し太くなりますね~、あの6角形のシャフトじゃなくて丸いです。
鉄の質感は同じですね、錆びるんでしょうね。

リコイルスターター(OS21TM,Picco26用)はHPIの物を予定して行ったのですが、いつものごとく店内をグルグル回ってたら、京商のリコイルが目に入りました。
サイズもピッタリ取り付けれそうだったので、京商製に決定、値段もHPIより1000円くらい安くてGOOD!

本日は予定外の1万円ほどの買い物です。



ユニバーサルシャフト類の組み込みなのですが、これが意外と面倒くさかったのです。
前後のバルクヘッドもバラさないとダメで、不慣れな僕は2時間くらい格闘してました!
各部のオイルも注入完了!

はい、本日は雨です。
明日も雨みたいです。
明後日以降は台風でどうなることやら??
は~早くシャフト交換の成果をみたい~!あんまり変わらないでしょうけど・・・ね!
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マフラー交換 & RC保険
- 2008/09/12(Fri) -


今日は休みで、いつもとは違う福岡市西区って所にある運動公園にMFRを走らせにいってきました!
出るときに小雨がぱらっと降ってきたのですが、まあ行ってみるかと出発してみました。
公園に着く頃にはやんでくれて、ラッキーてな具合に駐車場に着いてみると・・・
なにやら公園関係者らしき人が数人、書類と公園を見渡しながら小会議中。。。
さすがにラジコンはまずいだろ~と思い、買ってきたお弁当をパクパク、30分くらいで公園関係者らしき人たちは居なくなりました。
さあ後は遠くでラグビーの練習をしてる人達だけ、存分に行かせて頂きます!

今日は載せ変えたエンジンに、とりあえず間に合わせで付けてた京商純正マフラーから、REVO純正マフラーへの交換後初走行です。
OSに問い合わせた結果、OS21TMはREVO純正マフラーを使うのを前提に作ってあるから、それを使って下さいとのことで、あ~じゃあ安上がりで良かったと交換しました。
さあエンジン始動、一発始動で気持ちいいです!
エンジン音は京商マフラーより大きいですねぇ、ただウルサイ程ではなく良い感じです!
燃調は多少変わりましたが、気温とか湿度のせいかマフラーのせいか判らないくらいです。
スピードの伸びが違う感じがしますねぇ、交換前よりニードルを絞らなくてもパワーが出る感じです。
燃料の残量によって変わってきますが、ヘッド温度100℃前後くらいで十分なパワーが出ます。
いい感じで、ボーディー付けたらちょうど良いくらいの温度だな、次はボディー付けて様子を見ようかな~・・・あ~、大量(2クラス分くらい)の小学生が歩いてきてます。
背中で歓声が飛んでます。「はえ~!」「かっこいい」「すご~い」などなど。
どんな顔して振り向けば良いんだよ~!
引率の先生、この広い公園の中で、何故に僕の荷物の横で集合なのですか?
何故にそこでお弁当タイムなのですか??
何故に僕の休みと重なるのですか!?
引きつった笑顔をふりまきつつ、子供達の質問にざ~っと答えて、早々に退散してきました!



以前、某にょた様のブログを拝見して気になってたラジコン保険。
昨日、日本ラジコン電波安全協会なる所に加入方法を問い合わせておりました。
本日メールにて返事が来てまして、簡単な手続き&安価で加入出来るので加入する事に決めました。
今日の小学生とか公園の設備等にノーコン等が原因で激突するかもしれません。
詳しくは下記サイトへGO!
http://www.rck.or.jp/contents/anzen/anzen02.html
さあこれで小学生も蹴散らし放題!は無いか。。
この記事のURL | MFR | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
