2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーラジ行ってきました。
- 2008/09/29(Mon) -


土曜日に近くのスーパーラジコンって所に行ってきました。
手持ちのエンジンに使うリコイルとピンを買うだけの予定でしたが・・・発見してしまいました!
MFRのユニバーサルシャフト類です!
はい、すぐ手に取ってしまいました!
どれ程の効果があるのかなんて・・???ではありますが・・オプションパーツの少ないMFRですし買わずには居られないでしょう!
もともと付いてたやつより少し太くなりますね~、あの6角形のシャフトじゃなくて丸いです。
鉄の質感は同じですね、錆びるんでしょうね。

リコイルスターター(OS21TM,Picco26用)はHPIの物を予定して行ったのですが、いつものごとく店内をグルグル回ってたら、京商のリコイルが目に入りました。
サイズもピッタリ取り付けれそうだったので、京商製に決定、値段もHPIより1000円くらい安くてGOOD!

本日は予定外の1万円ほどの買い物です。



ユニバーサルシャフト類の組み込みなのですが、これが意外と面倒くさかったのです。
前後のバルクヘッドもバラさないとダメで、不慣れな僕は2時間くらい格闘してました!
各部のオイルも注入完了!

はい、本日は雨です。
明日も雨みたいです。
明後日以降は台風でどうなることやら??
は~早くシャフト交換の成果をみたい~!あんまり変わらないでしょうけど・・・ね!
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャブレター換装?
- 2008/09/25(Thu) -


最近めっきり芝?草?が伸び放題の、いつもの公園です。
平日は本当に人が居なくてラジコン放題、このままず~っと続きますように!
さて今日は不調のPicco26をどうにかしようと、キャブレターの分解清掃後の初走行です。



意気込んでエンジンスタート!
はい、切れちゃいました。。なんだかさい先悪いスタートであります。
エンジン降ろしてリコイルの修理後、あっさりエンジンスタート。
キャブレター清掃前より調子が良さそう、アクセル操作に対して本当に鈍い反応だったのですが、改善されてるみたい。
清掃と云っても何をどうして良いものか全然解らなかったので、とりあえずキレ~に洗浄して組み立てただけですけど・・・効果があったような気がします。



ただ今日は、それだけでは終わりません!
予備にとっておいた新品のPicco26から、キャブレターだけ奪い取ってきました。
新品のキャブレターにすると、どれほど違うのか試してみたところ・・・
これ全然違いますよ~、まあニードルの位置なんかは多少違って当たり前なのでしょうが、立ち上がりの加速?アクセル操作に対するエンジンの付き?が全然違います!
なんだか、重苦しい感じのREVOの走行フィーリングが一変した感じです!軽快です。
キャブで、ここまで変わるのですね~!
なにぶん初心者なので、日々勉強ですね!



日差しは少々強いですが、もうなんだか秋の気配がただよってきてます。
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暫く休止致します。
- 2008/09/20(Sat) -


休止な~んて、たいそうなタイトル付けちゃいましたが、パソコンが調子悪くて明日修理に出すことになりました。
修理、2週間くらいかかるのかな~??
最近ではパソコン中毒が進行してましたので不安いっぱいです。。
パソコンに向かわない日は無いくらいで・・・ラジコンネタが見れないのが辛い~!

この記事のURL | mono写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Integy MSR6 Revo
- 2008/09/19(Fri) -


インテジーのMSR6というショックです。
REVO専用と、そうじゃないやつがあるみたいです。
このショックはREVO購入時に装備してありましたが、オイル漏れがひどくて分解してみたら、ショック4本ともほとんどオイルが入ってなく、新しくオイルを注入してもポトポト落ちるくらいの勢いで漏れていました。
ヤフオクにて中古で購入したREVOです。
お決まりのノークレーム・ノーリターンでの出品、商品説明には良い事ばかりで、そこそこ高い金額で落札しました。
自分に見る目が無かったのでしょうが、出品者の方酷すぎますよ!
エンジンも調子良い訳でもないし、全く使えないバッテリー、このオイル漏れ。
ようやく快調に走らせれる所まできましたが、エンジン換装代含め4万円くらいの追加出費です。
バカヤロ~!!





オイル漏れを修理すべく、下記ショップにIntegy MSR6 REVO用のリビルドキッとなるものを取り寄せてもらいました。
モントラパーツさんです。
http://mon-parts.com/
対応も良く親切にして頂きました!
おかげさまで、数カ所のOリング交換でオイル漏れも無くなりMSR6も復活して、はれてREVOに装備出来ました。
ん~キラキラしてカッコイイ!しびれる~!!



ようやく購入時の姿に戻れて記念撮影!
喜び勇んで公園に走らせに行きました、毒グモ騒ぎで立ち入り禁止の公園ですから人っ子一人居ません、爆音・男のマフラーでガッツリは知らせてきました!
ショックが変わって何が変わったのか??まだまだ初心者の僕にはピンときません。
とりあえずは、かっこ良くなったのでKOってことで。


===============================================
先日子供達に囲まれた公園で、小1男児殺害事件が起こりました。
たまに行く身近な公園でもありますし・・・
小学生の子供達と接したばかりで・・・このような事件には憤りをおぼえます。
早期事件解決と亡くなられた方の御冥福を、お祈り致します。
===============================================
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
放生夜
- 2008/09/16(Tue) -


IMG_1898.jpg

IMG_1899.jpg

IMG_1908.jpg

放生夜という祭りに行ってきました。
今年は涼しいかなと思いきや、人、人、人、で暑いし、また今年も雨に降られてしまいました。
そんなこんなで早々に退散、あんまり写真が撮れなかったけど更新が滞ってたのもあり、まとまりが無い写真だけど載っけちゃいました。
この記事のURL | color写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マフラー交換 & RC保険
- 2008/09/12(Fri) -


今日は休みで、いつもとは違う福岡市西区って所にある運動公園にMFRを走らせにいってきました!
出るときに小雨がぱらっと降ってきたのですが、まあ行ってみるかと出発してみました。
公園に着く頃にはやんでくれて、ラッキーてな具合に駐車場に着いてみると・・・
なにやら公園関係者らしき人が数人、書類と公園を見渡しながら小会議中。。。
さすがにラジコンはまずいだろ~と思い、買ってきたお弁当をパクパク、30分くらいで公園関係者らしき人たちは居なくなりました。
さあ後は遠くでラグビーの練習をしてる人達だけ、存分に行かせて頂きます!

今日は載せ変えたエンジンに、とりあえず間に合わせで付けてた京商純正マフラーから、REVO純正マフラーへの交換後初走行です。
OSに問い合わせた結果、OS21TMはREVO純正マフラーを使うのを前提に作ってあるから、それを使って下さいとのことで、あ~じゃあ安上がりで良かったと交換しました。
さあエンジン始動、一発始動で気持ちいいです!
エンジン音は京商マフラーより大きいですねぇ、ただウルサイ程ではなく良い感じです!
燃調は多少変わりましたが、気温とか湿度のせいかマフラーのせいか判らないくらいです。
スピードの伸びが違う感じがしますねぇ、交換前よりニードルを絞らなくてもパワーが出る感じです。
燃料の残量によって変わってきますが、ヘッド温度100℃前後くらいで十分なパワーが出ます。
いい感じで、ボーディー付けたらちょうど良いくらいの温度だな、次はボディー付けて様子を見ようかな~・・・あ~、大量(2クラス分くらい)の小学生が歩いてきてます。
背中で歓声が飛んでます。「はえ~!」「かっこいい」「すご~い」などなど。
どんな顔して振り向けば良いんだよ~!
引率の先生、この広い公園の中で、何故に僕の荷物の横で集合なのですか?
何故にそこでお弁当タイムなのですか??
何故に僕の休みと重なるのですか!?
引きつった笑顔をふりまきつつ、子供達の質問にざ~っと答えて、早々に退散してきました!



以前、某にょた様のブログを拝見して気になってたラジコン保険。
昨日、日本ラジコン電波安全協会なる所に加入方法を問い合わせておりました。
本日メールにて返事が来てまして、簡単な手続き&安価で加入出来るので加入する事に決めました。
今日の小学生とか公園の設備等にノーコン等が原因で激突するかもしれません。
詳しくは下記サイトへGO!
http://www.rck.or.jp/contents/anzen/anzen02.html
さあこれで小学生も蹴散らし放題!は無いか。。
この記事のURL | MFR | CM(4) | TB(0) | ▲ top
つかれたぁ~!
- 2008/09/08(Mon) -


今日は、9:00~12:30(一時帰宅)13:30~16:30、てな感じでRC三昧の一日でした。
今日の福岡市は、風は強いけど気持ちいい天気でした!

午前中は、エンジン2基とダートスペシャル持って、いつもの公園へ・・・
まずはMFRに搭載済みのOS21TMからスタート!
エンジン初搭載で心配でしたが、相変わらず始動性も良くいい感じです。
REVOに載せてる時と違って、排気音が静かですね~!同じエンジンとは思えないです。
ニードル決めるのに軽く全開走行、はっ速い~!!
いつもと挙動が違って面白い、横転しまくりだよ~!
ニードルセッティング決まった後、燃料タンクが空になる前くらいに停止状態から全開にすると、少しだけどウイリーしちゃいます!
GXRじゃアリエナ~イ、でもエンジンに悪そうだからニードルちょい戻しました。
ただ、クラッチあたりから異音が聞こえるので、2タンクほどで終了。

次はGXR18に載せ変えて、いよいよダートスペシャルにて始動!
簡単にエンジンかかって、アイドリングもすこぶる安定です。
はじめ、もたついててて、TOMOさんとこのGXRの例もあるので心配しましたが、ニードル調整しながら暫く走らせてたら、だんだん調子良く走り出しました!一安心です。
フィールドマスターが無くなっているので直接比べられませんが、うちのGXR18は大丈夫そうで燃調決まった後はキビキビ走ってくれました。
ただ、OS21TM見た後だと・・・

一時帰宅後は再度いつもの公園へ
HSタカギ・クロッツとダートスペシャルを持って行き、比べてみました。
素人目ではあまり変わりません、心なしかクロッツの方が元気がいい様な・・・でも・・・やっぱり違いが判りません。
もっとカツカツにニードル絞り込んだら違いが出るのかも??
ボディー装着でも走らせましたが、やはり10℃くらいヘッド温度が上がりますね~、もっと穴開けようかな。

異音が聞こえてた21TMですが、クラッチベルのあそびが大きくなるように、パイロットシャフトに噛ましてあるスペーサーの厚みを調整したところ、すっかり異音が無くなりました。
ちょっと、きちきち過ぎてたようです。
心配していたギアも全然大丈夫みたいで、ガンガン走ります。
ただ、マフラーがネックでパワーをスポイルしてる様な気がしてならないので、次回はREVO用のマフラーを装着して試してみます。
OSのマフラーを買おうと思って、OSにフィットするマフラー教えてくれって聞いてみたところ、21TMはREVO純正のマフラー装着を前提に作られてるから、それを使ってくれだって!
あとマニホールドの長さは数センチ程度だったら、長くなっても短くなっても大してエンジン特性は変わらないってのもOSの人が言ってました。

本日は、そんな感じでした。

この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
O.S. MAX 21 TM 搭載!!
- 2008/09/06(Sat) -


パーツやら道具やら色々購入しました。
流用したパーツも有ります。
まあエンジンも元はここに使う予定じゃなかったんです。



京商スペシャルエンジンマウント、スモールブロックのエンジンを載せる事が出来ます。



マニホールドはHPIのEXマニホールド(ロング)です。
とりあえずMFR純正のマフラーを使うので、長いやつじゃないと届かないと思って購入。
エンジンとの接合部がリコイルに干渉するので、ヤスリで削って装着しました。
そのうちOSのサイレンサーを購入予定。



はたしてギヤの強度は大丈夫なのか不安です。
クラッチベルとスパーギアの位置とあそびを微調整する為に、1.5mmと2mm厚のアルミスペーサーをパイロットシャフト部分に入れてます。
このエンジンはREVO専用のため、シャフト部分ネジ山の規格が普通とは違うらしく、京商製のフライホイールナットが使えませんでした・・・せっかく買ったのに悔しい!仕方なくREVO用のを流用しました。
スロットルレバーもちょっと特殊なので、むりやりGXR18に付いてたやつを流用してます。



明日は仕事で無理ですが、月曜日は多分時間がとれると思うので、その日にシェイクダウンの予定!
破損したGXR18用のパーツも届いたので、月曜日はGXR18でダートスペシャルも試せます。
ん~楽しみ!

今日はこの後、午前3時過ぎ~5時くらいまで、サッカー日本代表 VS バーレーンです。
勝ってくれ~!!
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Picco.26 MAX
- 2008/09/05(Fri) -


OS21TMのギアセッティング(ベル16T、スパ36T)も一応終わり、安定して走行出来るようになりました。
やはりMFRと比べると断然早いですね~、まあREVOの方は足回りからエンジン・ギア等ほぼフルカスタムですし・・・MFRはこれからエンジンを換装したりして、軽量さとボディーバランスの良さを生かしてカスタムしていけば、かなり良くなるはず!

でREVOなんですが・・・安定もしてそれなりに走るようになれば、よりパワーとかスピードが欲しくなるのが人の常。
再度Picco.26 MAXの出番です!載せ変えてしまいましたぁ。
もともとロト仕様でしたが、リコイルの方が余計な道具もいらないし、こつも掴んだし、という事でリコイル仕様で行きます。
マフラーは・・・否が応でも人の目が気になり心の中でスミマセスミマセンと、ひたすら謝らなければならない超爆音のRDロジックス社REVOビッグブロック用!
男ですから、パワーには変えられません!



Picco26+男の爆音マフラーで、いつもの公園に行きました。
またもなんなくエンジン始動、リコイルの調子がぐんぐん上がって行きます。
このエンジン+マフラーについては燃調のデータも有るし、ささっと調整して、ヘッド温度みながら微調整。
いや~速いです。間違いなくOS21TMよりパワーも有って凄いです。
音も凄いです!
出来れば自分の近くに帰ってきてほしく有りません!!
心の中で、ひたすら謝り続けるしか有りません!!!
みなさ~んゴメンなさ~い!!!!
男の爆音マフラー、あえなく2タンクで終了。
男になり損ねましたぁ、この爆音のなかで居たたまれなくなりました(**)



気を取り直して・・・Picco26+大人の男のマフラーです。
なんてことないREVO純正3.3ccエンジン用のやつで、Picco26は4.2ccなのだけど・・・0.9ccくらいの差は大丈夫でしょう?まあ間に合わせですからね~。
ん~燃調がかなり変わってきます。
RDロジックスの方は、メイン7回転戻しくらい・スロー7回転戻しくらい。
REVO純正の方は、メイン5回転3/4戻しくらい・スロー7回転戻しくらい。
燃料タンクにかかる排圧の関係での差だと思います。
肝心のパワー&トップスピードは、やはり多少ダウンしたように感じますが、ものすごく大きな差ではないと思います。
充分楽しめるパワー感はあるし、音が静かで良い感じです。
OS21TM+同マフラーよりは音量が有りますが、RDよりぜんぜんしずかですね~!
大人の分別を感じられるマフラーですね。

燃料ですが、最初コスモ・フィールドマスターを使ってたのですが、途中で無くなって、同ダートスペシャルに変えました。
燃調を全くいじらない状態で燃料だけ変えたんですが、まあパワーの出方は同じくらい、ただ、ヘッド温度が10℃近く下がったので少し、絞って100℃くらいになるようにしました。
フィールドマスターよりヘッド温度が安定しているような感じで、燃料が無くなる直前で120℃を少し超えるくらい(全開走行直後)でした。
ダートスペシャル、Picco26でも良い結果がでました。
あとはMFRで早く試したいな~!!
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィールドマスター VS ダートスペシャル
- 2008/09/03(Wed) -

今朝、小雨が降ったり止んだりのコンディションで、いつもの福岡市東区の海に近い公園に行ってきました!強風にさらされ、寒かったなー。
途中のコンビニで買った小さな弁当、割り箸が入ってなくて手で食べたとさ。

本題に戻りますが・・・普段なら止めとくであろう少々悪天候の中、どうにも気になって燃料の走り比べに行ってきました。
車種はREVO、エンジンはOS21TM、プラグはOS LC4(A5と同等くらい?)。

まずは、フィールドマスター(ニトロ20%)。
なんなくエンジン始動、エンジンが調子いいと気持ちいいですね~!
全開走行で2~3往復してエンジン温度測定、95℃くらいだったので少しニードルを絞って数往復。
エンジン温度105℃くらい、燃料タンク9割くらいの燃料の量だったらこのくらいのヘッド温度かな。
ガンガン走らせて燃料も半分きったくらいでヘッド温度は・・・114℃くらい。
なかなか安定して良いんじゃないでしょうか!
燃料無くなりかけの時に本日最高温度・・・123℃くらい。
燃料満タン時にはちょっと加速も重そうな感じでしたが、少し減ってくると、まあまあキビキビ走ってストレスは無い感じ、2速への入りがちょい遅いかな~?そんな感じ。

次は、ダートスペシャル(ニトロ30%)
少し、不安を感じつつエンジン始動。
スロットルを軽くあおってスタート、最初は燃料チューブに気泡が入ってたせいか、回転が安定しない感じだったけど、暫くたつと、あきらかにフィールドマスターとは違うトルク感、最高速も全然早くて2速へ入るタイミングも断然早い!
ほぼ燃料満タン時に2~3往復全開走行後で100℃ちょいくらいにニードル設定、燃料タンクの残量に対するヘッド温度の変化はフィールドマスターと一緒くらいですが、全然パワー感が違います!
この燃料エンジンに因ってはイマイチみたいで、かなり不安が有ったのですが、一安心です。
なんせ買い込んでますから~!!

ダートスペシャルを数タンク消費して、最後にフィールドマスターに戻し走行させました。
これはこれで良いのでしょうが、加速感、最高速、ダートスペシャルの後だと見劣りします。
ニードルを絞ってパワーを出せば、まあそれなりにはなりますが・・・ヘッド温度も急上昇!
エンジンいたわり隊の僕は、レースでもあるまいし、そんなに絞り込めません。
エンジン温度高めと、高ニトロ、どっちがエンジンに負担になるのでしょうね~??

REVO+OS21TMはこんな結果になりました!ふ~(^^)

この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
故障
- 2008/09/01(Mon) -


GXR18のスターター部のワンウェイクラッチ付きギアです。
MFRに関しては2度目の故障、一度目はプラグヒート用ケーブルの断線、今回はこの部分が空回りしてエンジン始動が出来ません・・・せっかくの休日だったのに。



最初はワンウェイが壊れたのだと思いました。
オーバーチョークで無理矢理スターター回すとよく壊れるから・・・オーバーチョークで回した覚えないけど・・・今回もそうなのかなと。
エンジン降ろして、スターター部のカバーを外してその状態で良~く見ながらスターターを始動してみると、どうもワンウェイじゃなさそうなのです。
分解写真の左にあるギアとワンウェイクラッチ間で動力を伝えるのが写真中央右のワッカ達です。
スリッパークラッチみたいな要領で、黒と銀のワッカでギアをはさみつけて摩擦を利用して力を伝える仕組みで、そこが滑っているのです。
バラしてみるとオイルでベトベトで、ヌルヌルしていていかにも滑りそう。
ただ、場所的に必ずオイルまみれになる所なので、クリーニングしても滑らないようになるのは一時的だろうし・・・困ったなぁ。
こういう時は、京商サポート頼りで電話してみました!
壊れた所や症状を詳しく伝え、結局無償交換してくれる事になりました。
今のところ同じ様な症状は他では無いらしいですが、一応そういう症状が出てると云う事で今後改良されるかもしれないとの事でした。
まあ、よほどこの症状での問い合わせが殺到しない限り、そう云う事はなさそうですが・・・。
暫くMFRちゃんは休みを取って頂きます。

今日はスターターが故障するまでは数タンク走行出来て、プラグを変えてみたり、燃料を変えてみたりしてました。
京商純正からOSのA5に変えてエンジンの温度がいかに変わるかを観察しました。
私の環境だと、あんまり変わりませんでした。
燃料は、コスモフィールドマスターとクロッツHSタカギオリジナルを比べてみました。
それぞれニトロ20%と30%で、こちらはプラグと違いはっきりと違いが出ました。
ニトロ30%のクロッツの方がパワフルで、エンジンのピックアップも良くキビキビ走ってくれます。
2つの燃料をニードル設定で同じくらいのパワーフィールになるようにしたとき、クロッツの方がヘッド温度がより低くなるように感じました。
機械を使って出力測定した訳じゃないからアバウトな感想ですが・・・近いうちコスモダートスペシャルとクロッツ(ニトロ30%同士)も比べてみようかな。
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
