2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アライメント??
- 2008/10/27(Mon) -


フロント側からの写真です。



リア側からの写真です。



フロント側、斜め上からの写真です。

アライメントという言葉は聴いた事あるけど、全然という程内容については知りません><
何をどうしたら、どのような変化があるか全然解りません。

先日、僕の店に謎の3人衆が遊びにこられた時、買ったばかりの、いわば吊るしの状態のSLAYERが芝の上だとラフなステアリング操作で、まあとにかく良く転ぶという僕の感想を聞いてアドバイスを頂きました。
なかばチンプンカンプンなところもありましたが、後で自分なりに整理してネットで色々調べてみました。
取りあえずのセッティングをほどこし走らせに行ったのですが・・・もうこれが目から鱗もので、衝撃的だったのです!
あら不思議、全然挙動が違いますよ~、またさらに面白さを発見した瞬間でした!
さすセッティングとか、スタビとか、色々やる所はあるのでしょうが、最初はシンプルにホイルのアライメント調整だけでやって行こうと思います。

今日走らせた感じは、やはりタイト気味に曲がる時、回転半径が一緒だとして、車速を上げていくと横転します。
アクセルオフのままだと良いのですが、それではコーナー後半の車速が落ちすぎて立ち上がりの加速が鈍くなってダメですね。
アクセルオンにすると、リアが流れ出してオーバーステアになって横転します。
その時にうまくタイミングを合わせて、カウンターステアを軽く当ててあげると、テールスライドさせながら立ち上がっていって、これが気持ち良いんですよ~!
次回は、もう少しフロントが外に逃げるというか、アンダーな感じになるよう試してみようかな!
ベテランの方は今更何をって感じでしょうが、初心者の僕にとっては楽しいですね~!
SLAYER面白いですよ~!
でもふと思ったんですが・・・これ突き詰めていくと1/8バギーみたいな動きになっちゃうのかな??

では、動画をどうぞって感じですが、今日は色々弄るつもりで行ったので、ボディーは未装着です><
あのボディーあってのSLAYERかと思いますが・・・まあそれは、またいつか。



最後は運転下手で転んじゃいました><
この記事のURL | SLAYER | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SNIPER 改め SLAYER!
- 2008/10/24(Fri) -


TRAXXAS社のSLAYERがやってきました~!
今回は思ったより早く届いて、発注より6日での到着です!
箱は凄くコンパクトで、きちきちに本体が入ってました。





やっぱり、新車って気持ちいいですね~^^
まあ一度走らせたら砂埃だらけになって、みんな一緒なんですけどね!
ボディーがデカイので大柄な感じがするんですが、取ってみると、結構コンパクトで前後のバンパーが長く張り出してます。
基本的なつくりはREVOと一緒で、オンボードサスが特徴的で、かっこいい~!





で、REVOとSLAYERを並べてみました。
今のこのREVOは、ノーマルなサベXと大体同じ大きさで、京商のMFRも同じくらいですね。
車幅は随分コンパクトで、コロコロと転びまくらないか心配!?
REVOとの相違点は・・・
シャーシがREVO2.5と多分同じで今あるREVO3.3より少し短く、アームも随分短い、タイヤもかなり小さいせいもありグランドクリアランスが少ないですね~。
あとは~、車重が随分軽く1kg以上ちがって3kgちょい、これにビックブロックのエンジン載せれるから楽しみですよ~!
その他はほとんど一緒です。



はい、要らないものをパッパッと取り去りました。
エンジンはOS21TMに載せ変えるからスターター部分と一緒に撤去、これで更に軽量化出来るのでは。
電池ボックスと受信機はバッテリーとフタバのFMに交換、フェイルセーフも取り付けます。
REVOから取り外したセンターデフも余ってるから、それも載っけて、クラッチベルを15Tから17Tへ交換して高速仕様へ、様子をみてスパーを36Tから35Tにって感じです。

スナイパー改めスレイヤーでした!
この記事のURL | SLAYER | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SNIPER来日!
- 2008/10/22(Wed) -


ついにスナイパーが日本に到着しました!

タワホから発送された後、荷物番号が送られてくるけど、日本国内に入った後からしか荷物の追跡が出来ません。
購入時に、USPSとUPSの2種類の発送方法があるのだけど、かかる金額がかなり違うので、僕はいつも安い方のUSPSを使って送ってもらってます。
じゃあ何が違うのかっていうと・・・なにせ英文をおぼろげにしか理解してないので、間違いがあったらごめんなさい・・・USPSっていうのはアメリカの郵便局、UPSは宅急便屋さんで、到着までの日数がそれぞれ7~14日と4~5日で、荷物の追跡がUSPSは日本に入ってから、UPSは発送直後からすぐ可能、てな感じだと思います。

で、USPSの場合は日本に入ってくるまで、どこでどうなってるか全然わからず凄く心配で、こうやって荷物が確認出来るとホッとします。
荷物検索は郵便局のEMSのところで出来ます。
今大阪を通過したみたいなので、この後福岡に到着後税関検査を通過して、郵便局の方が持ってきてくれるのですが、今の時点からもう4日くらいの時間がかかります。
しかも、ちゃっかり関税を取られるんですよね~++
手元への到着は次の日曜日前後の予定で、待ち遠しいですね~!!

この記事のURL | SLAYER | CM(0) | TB(0) | ▲ top
センターデフ入ってると、ウィリーしないんですね><
- 2008/10/21(Tue) -




昨日さんざんフラットな芝生の上を走らせて思ったのは・・・ちょっとこの安定感にも飽きたな~って事でした。
コーナリング時の安定感を出す為にモントラにしては車高を低めに設定し、フル加速時のフロント浮き上がりも極力無くす為にホイルベースを長めにとり、ギヤ比も高速よりの設定にしてました。
あんまり意識してなかったけどトラギーになっちゃったな~。
そこで車体のバランスを見直して、モントラらしく飛んだり跳ねたり出来る車体を目指して、セッティングし直したのが写真2枚目です。
あんまり変わってないって・・・いやいや走らせると全然別物ですよー!



これリアアームです。
ノーマルとオプションのアームを重ねてるんですけど、ピボットボールの取り付け位置を変えることで、約2cmほど前後出来るんですよ!
今回はウィリーとかクイックなターンがしやすいように、ホイルベースが一番短くなるようにノーマルアームに交換です。



これプッシュロッドっていうんですけどREVO独特のサス機構で、このロッドを介してアームとショックを繋いでます。
正確に言うと、もう一つロッカーアームっていうパーツも間に挟まるんですが省略。
2本ありますが、今までは短くして使ってて車高を落としてました。
今回、写真に有るスペーサーをロッドとロッドエンドの間に入れて車高を上げました。
入れたのが長い方です。



インテジー製のウィリーバーですね!
アルミでカッコいいんですが、今日走らせてる時に地面の凹凸を利用してジャンプの練習をしてて、ちょっと尻餅気味に着地したんですよ、そんなに酷くなかったんですけど・・・もののみごとに曲がってしまいました><
なんとか戻しましたが、意外と弱いみたいです。
ウィリーしても大丈夫なのかな??



ウィングも取り去って、加速重視になるようクラッチベルも17Tから15Tに変えました。
2スピはワイドレシオのままです。

で、今日のタイトルですが「センターデフ入ってると、ウィリーしないんですね><」です。
いつものコースに向かいながら、ふと思ったんですよ、センターデフ入ってたらウィリーしようとしても、前輪に力が逃げて・・・??
まあ勢いがあればウィリーするのかな??
現地でやってみましたが・・・全然しません、ただ加速してるだけ><
フロントサスは伸びきってるけど、浮きまシェ~ん!
センターデフにカッツリ固いオイル入れたら違うのかもしれませんが、もうセンターデフは取り去る事にしました!
なにぶん初心者・・・後日再チャレンジです!
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐◯県唐◯市、某河畔公園にて・・・
- 2008/10/20(Mon) -


今日は佐◯県唐◯市の某河畔公園でjssaさんと待ち合わせで、raruoさんも仕事の合間を縫ってきて頂けました。
車を持たない僕は、ちょっとカッコワルイですが、いつもこんな感じで走らせに行ってます!





今日はいい天気に恵まれてバイクは気持ちいいですね~!
目的地までの途中は海岸沿いの道も多く、一番のお気に入りの砂浜で記念撮影!



いよいよ唐◯市に入って、ちょっと山に登ってまたまた記念撮影。
ほんと良いとこなんですよ!
是非来てくださいね~。



で目的地の某河畔公園に到着、広々として走りやすそうな所ですね!



jssaさんと合流して、早速準備。
このMT2が早いんですよ、うちのREVOなんかでは全然追いつけませ~ん><
もう、こういうの見ると欲しくなるんですよね~!
流石コンドーカスタム、ノバロッシです!
ただ、最高速あたりでは全然曲がりません!
ん~かすかに曲がってるような、曲がってないよいうな、もう直線番長そのもの!
これじゃ~、ユリ・ゲラーも曲げる事は不可能!!
そんな超光速MT2、曲がらないのが災いし、ユリ・ゲラーの祈りも空しく、植木に激突!!
こんな姿になってしまいました><
幸い、大惨事はまぬがれましたが、アームがお亡くなりになってました。






raruoさんがお出でになったところで、ちょとMFRの走りを見てもらおうと、走り出した2~3分後・・
急に加速しなくなり、エンジンの回転は上がれども止まってしまいました。
はい、ギヤボックスの中のシャフトが折れて、他のギアまでボロボロです><
は~、こんな所が壊れるんですね、やはり強度が足りないのか・・・不良品だったのか・・・?



Jssaさんのローダウン・サベですが、渋いんですよね~、このアルミフレームがいわせません!
画像をクリックして拡大して見てくださいね~。
カッコ良すぎ!いつかはサベですな。



はいサックリ記念撮影。
なんだか、のんびりして良い一日でした。
jssaさん、ハンバーグ弁当有り難うございました!
raruoさん、あのタイヤ、有り難く使わせて頂きます!
感謝感謝。



この記事のURL | mono写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SNIPER!
- 2008/10/18(Sat) -


殺しの依頼をしてしまいました。
詳しくは明かせませんが・・・報酬$479.22とは安いスナイパーですな!
2週間以内にはケリがつくでしょう・・・早く来い!^^

この記事のURL | SLAYER | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いや~、ラジコン三昧の一日だったな~!
- 2008/10/15(Wed) -


Picco.26で、左がREVO購入時に搭載されてたやつで右が新品です。
同じエンジンだけど左はNOVAヘッドが付いていて、右がノーマル。
搭載する時は写真で確認出来ると思いますが、マウントに干渉する部分を削らなければならないのですが・・・左は削り過ぎじゃないかな~、前の持ち主さん、やり過ぎ!
今回、といっても1週間くらい前だけど、この新品のエンジンのブレークインを開始して、今日で終わりました。



REVO用のパーツ達です。
タワホから送られてきて、今日はこの中のいくつかのパーツを装着して、走らせに行きます。



いつもの公園ですが、芝が奇麗さっぱり刈られてました!
いや~、すっきりして気持ちいい~ですねぇ。



今日は、ギヤのセッティンングとマフラー2種類のお試しが主な目的なのです。
2スピードのワイドレシオを試してみました。
あと、RDロジックスの男の爆音マフラーと、最近購入したトラクサスのチョイワルマフラーです。
最初、トラクサスのマフラーを試したんですが・・・悪くもないけど今ひとつって感じで・・・なんとなくパワーが無いと云うか、つまった感じと云うか、気のせいかもしれませんが。
やはりスモールブロック用のマフラーをビッグブロックに使うのはヨロシクないのかな~??
で次はRDロジックスのビッグブロック用マフラー、いきなり全然違います!
高回転のフケ上がりが全然違ちがうなぁ、燃調が変わるからその違いかな~?
なんて思いながらニードルいじくろうと思って、マシーンを戻したんだけど、なんかマフラーが揺れてる??
エンジン止めて、しみじみ観察するとこんなになってました><






マフラーステイがポッキリ&またもインテジーのショックからオイルが漏れてショ~ック!!
って、だだ漏れ過ぎ!Oリング変えたばかりなのに・・・トホホ

マフラーぶらぶら、ショックはだらだら、燃調はイマイチ、でしたが一応動画撮りました、どうぞ!



やはり僕の携帯電話の動画機能では・・・画質ワルっ!
マフラーの音も、実際はもっと凄いのですがねぇ~。
ここで、本日は仕方なく帰宅でした。



昼前に家に帰って、その後バイクすっ飛ばしてこんな所にきました!
佐◯県多◯市・・・です。



じゃん!
いつもの公園では不完全燃焼で、午後も暇だったので、jssaさんのホームグランドにお邪魔させて頂きました!
お会いするのは今日が初めてで、ちょっと緊張しました。
jssaさん、実年齢よりカナ~リ若くてビックリ、うらやまし~!
マシーン達も奇麗に手入れされててピカピカで良い感じ、サベ2台所有、いや~初めて見ますが・・・良いですね!
これね~、激しく欲しくなりますね~、あ~見なきゃ良かったかな~・・・ああ。
あと、MT2に搭載してあるノバロッシ、凄いですね、レーシング系のエンジンてこんな感じなんだと感心しました!
フケ上がりが、かなり早い!
なんだか凄くて、圧倒的でしたが、やはりエンジンパワーに負けたのか??
スパーが、ものの数分でやられてました><
いやはや、こんなエンジンも有るんですね!!ん~いつかはノバロッシ!!
とか思ってたら、帰宅の時間が来てしまい、これまで!
jssaさん、今日はブレークインのお邪魔をして申し訳ない!です。
有り難うございました~!

今日は良い日で、ラジコン漬けの一日でした!
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
250 GTOその後
- 2008/10/08(Wed) -


一度バラしてココまで組み終わりました!
ほとんど走行してないみたいだし、回した感じ大丈夫そうだったのでデフケースは開けてません。
ダンパーは、スカスカっぽいかな、後でチェックしてみよう。
サーボは、嬉しい事に動きました!動作OKです!
ここれで、大きな出費が有りそうな所は無くなりました。
一安心!

と、ここまで組んだら、エンジンを始動してみたくなるではないですか!
またも、仕事が終わった後の職場でエンジン始動を試みました。
このエンジンの名は、GS 11Xです。
画像荒いですけど、動画でどうぞ!





かかりました!!
10年弱ぶり?にです!いや~、大丈夫なものですね!
ちょっと排気ガスがカビ臭いけど・・・ナイナイ。。
それにしても静かなエンジンだな~、11クラスだとこんな感じなのかな?
動画では、直ぐかかったみたいな感じだけど、かなりリコイル引いてます。
途中で諦めようかなって少し思ったけど、とにかくかかりました!
最初、真っ黒いオイルがマフラーから出てきて、びっくり!
回転も安定せず、スロットルかなり開け気味で、メインニードルで回転を調整してたのですが、どんどん回転が上がっていったり、エンストしたりの連続!
ただ、どうにかこうにか1タンク終わって、2タンク目にはもののみごとに安定したでは有りませんか!
2タンク終了で、室内ブレークインは完了。
足りないネジとOリングを明日調達して、走行可能状態まで組み上げ、いざ走行ブレークインに臨みます!
この記事のURL | Ferrari 250 GTO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
貰ってしまいました。
- 2008/10/07(Tue) -


良く行くバーのマスターから、こんな物を頂きました!
10年弱くらい前に購入されたみたいです。
エンジンを始動したくらいで、ほとんど動かして無いそうです。

ちなみに、そのお店はココ!酒も料理も美味しいです!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002727734/





京商のノスタルジックシリーズ、フェラーリ250GTOという名前らしいです。
長い年月の放置プレイで、もうホコリだらけ、しかも電池の液漏れとか受信機は何だか解らないけどベロベロです。
エンジンは・・・リコイル引けません!うごかない~!
出来れば、もう一度アスファルトの上を風を切るように走らせたい・・・けど、諦めようかな??
でもまあ、いじるだけでも面白そうだし、汚いけど、やってみるか!
とりあえず、全バラで奇麗に掃除して、グリスアップしながら組み立てよう。





とりあえず掃除しながらバラバラにして行きます。
さすがに、ほとんど走行してないだけあって、ホコリを落としていけば奇麗です!
エンジンなんて、ほれ、このとおり!
って、ピストンとシリンダーなんか当たりも出てないくらい、ピンピンですよ!
これ、もしかして本当に動くかもですよ~!
受信機は電池の液漏れに巻き込まれてダメでしたが、サーボさえ動いてくれれば、MFRの純正送受信機が有るので出費も少なくいけそうです。
がんばるぞ~!!
この記事のURL | Ferrari 250 GTO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイMFR現状
- 2008/10/03(Fri) -


この前破損したMFRの燃料タンクです。
DBX・DSTも一緒です。
キャブレターに向かうチューブを繋ぐ突起が折れて、どうにも燃料タンク到着まで待てなかったので、スーラジでニップルなるものを購入してきました。
もともと突起が有った所に付けるのは無理が有ったので、上部から穴をあけてネジロック剤を付けてネジ込みました。
漏れも無く案外簡単に補修出来ました!
すでに取り寄せの発注もしてあるんだけど、継ぎ目から燃料漏れたり色々トラブルが起きるとこなので予備は有った方が良いので、そのまま取り寄せてもらおっと。



うちのMFRこんな感じになってます!
リヤウイング付けちゃいました!飾りみたいもんですけどね。
ニップルだけでよかったのに、目にとまってついつい買ってしまいました。
何かに見えませんか~?
も~どう見てもDSTかDBXでしょう、ウイングも共通ですからね。

エンジンも載せ変えて、つい最近ヤフオクで落札したTRX3.3ってえんじんです。
これトラクサスのエンジンでREVOなんかに載ってるやつで、名前のとおり3.3ccです。
クラッチベルとかフライホイルとかその辺一式と、マニホールド、マフラー、MFRみたいなスターターシステム一式、締めて8000円の買い物でした。
REVO用だけど欲しいパーツがくっ付いてたんで、安いかなと思い落札。
外観は奇麗で1リットルくらいの使用ってのも頷けます。
ただ、バラしてみるとピストンが茶色い!ヘッドも。
拭けば取れましたが、これなんでなのでしょう??
で、走行させた感じは、最初ものすごく不安定で高回転でエンストするわ、アイドリングはあんていしないわ等々大変でしたが、燃料500ccを消費する頃には大分良くなってきました。
燃調とりながら5タンク目終わりかけには、豪快なバク転かましてくれました!
21TMより少しパワーは控えめな感じで、ちょうど良いですね!
当分これでいこうかな、気に入りました!



これ以前ちょと言ってたラジコン保険です。
こんなものが送られてきました。
安い掛け金ですし、もしもって時の安心料です。
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激走、京商 MFR with OS 21TM!!
- 2008/10/01(Wed) -
MFRの初動画です!!







携帯で撮ってますので、画質がいまいちですが雰囲気は伝わると思います!







また、止むを得ない理由で、この動画1本しか撮れませんでした。







では、どうぞ・・・















いや~、お恥ずかしいです~++;







最後は、バク転&吹っ飛んじゃいました!
ちょっとカッコいいとこ見せような~んて思ったのが運の尽き!
いつもは、こんなラフにアクセル開ける事も無いんですけどね~。
この転倒で、燃料タンクとエンジンガードがやられました++
おかげで、試し撮りって思って撮ったやつしかなく、やたら青空が入ってる動画になりました。

すぐパーツを手に入れてリベンジだと思って、早速スーラジに電話しましたが、現在在庫が無く、速くても入荷は日曜日だそうです。
メーカー在庫が有れば良いな~・・・無ければ、もっと日にちが・・・トホホ。。
暫くはREVO三昧ですかね・・・
ニューPicco26の慣らしと、今日届いたニューエンジンTRX3.3も試したいし・・・
とは言うものの、本日のMFR走行時間6分、也!
この記事のURL | MFR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
