2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぬ、ぬいて下さい!
- 2009/01/30(Fri) -
先日、崩壊の憂き目をみたOS21TMを再生すべく動き出しました!

まずは・・・



荒井製作所という所から発売されている、その名も「お奥さん、ぬいて下さいよ~~!」
ではなく、「RC専用ベアリングプーラー(特許取得品)」です。
名前のとおり、奥さんにぬいて・・・じゃなく、クランクケース内のベアリングを抜き取る機具です。

今回は2種類購入しました。
OS21TMに使用できるもの、OS21VZ-B・OS30VG両方に使用できるものです。
他のメーカーからも同じような物が出てましたが、ベアリングがおまけで付いていて、
そのベアリングがピッタリ21TMに使用できたので、お得だと思いコレに決定です!
しかも、更にフロント側用ベアリングを2個おまけしてくれました!
良いメーカーさんです^^、↓ここですよ!
http://arai-ss.hp.infoseek.co.jp/






まあ、詳しい使用方法は飛ばしますが、写真のようにセットしてフロント側に突き出てる棒を、金槌とかで叩きます。
そうすると、ベアリングが工具と一緒に取り出せます!
フロント側のベアリングは、先ほど叩いた棒を後ろ側から突っ込んで、また叩き出します。
簡単ですよ~^^



出てきたベアリングです。
右の大小2個が古いやつで、リアベアリングが完全にゴロ付いてます!
っていうか、もうガタガタしてます><



ニューベアリングの取り付けは、ザックリ言うと、取り外しと逆の行程です。
はい!簡単に完了しました!

そんなに安い機具ではないのですが、もうエンジン崩壊なんて、あんな目に遭うのは懲り懲り><
調子良くエンジンを使って行けると思えば安いもんです!
あとは、今取り寄せ中のピストン類、シリンダーヘッド、コンロッド、ピン類が届いて、組み込めば修理完了です!
が、大出費になりました><はぁ~。
この記事のURL | mono写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
続・地獄という名の・・・
- 2009/01/20(Tue) -


福岡市の某公園でインファーノMP777のシェークダウンをしてきました!
一人では不安も有り・・・という訳じゃないですけど前オーナーの、よっしさんも一緒です。
よっしさん助かりました!有難うございます!!
まあ、取りあえずオニギリでも頂きながら世間話とアドバイスを頂きました。



リンケージの調整等もしながらスタボにセット!
いよいよ始動です!
が・・・これ僕の手じゃ有りません!
丸投げで、よっしさんに始動までして頂きました><

ついでに言うと・・・エンジンの慣らしも下記サイトでやってもらいました!
http://horyu.dip.jp/~hakushaku/enjine1.htm

初めての高価なエンジンですし、確定申告やら色々で時間もないし、燃料代込みでこの値段ならと思いお願いしてしまいました!
ヘタレな僕です^^;
そんなこんな、ようやく圧縮漏れVZ-BはPCとコンロッド交換で復活しました!







最初少しだけ始動しにくかったエンジンも、一度目覚めてしまえば安定性抜群で吹け上がりも鋭いような気がします^^
もう、うほうほで久々気分良く約3タンクサラ~っと消費してしまいました!
その間に燃調をとりながら、軽快にかっ飛びまわってたインファーノちゃんでした^^

これ軽快で楽しいです・・・が、今回はだだっ広い公園でのフリー走行で、ハッキリ言ってすぐ飽きてきます><
スビードは2スピ入のりST-REVOちゃんに及ぶはずも無く、挙動は安定して転ぶ事も無く・・・。
あ~早くコースに出たい!コースでだったら相当楽しいだろうな!!







さて、お次はよっし's スラッシュ・ブラシレス仕様です!
この飛んでる姿もカッコイイ^^やっぱりショートトラックというこのスタイル痺れますね!
前回とはモーターとアンプ?が違うんですけど・・・ちょっと走らさせて頂いた時より、ちょっと元気がいいような??
??・・・感じです・・・これバッテリーが7.2Vの話です。
9.6Vに変えると全然違って、元気がいいですね~^^
もっと高電圧のリポとか積んじゃったら相当面白いですよ!
こんなの見ると・・・また欲しくなっちゃうんですよね!><
ほんとにもう困ったものです。



これはスラッシュのフラットダートでの速度です!
akkyさん、今回もドライヤー借りてます^^;
写真撮りそこねたんですが、49キロってのが今日の最高速でした!
場所とピニオン次第では、もっとスピード出ますね!
この車もインファーノと一緒で、コースを走らないと面白くなさそう多分。

よっしさん今回本当に有難うございました!
おかげで1/8バギーデビュ~ができました、また助けてください!
この記事のURL | Inferno MP777 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイスヴァーン!
- 2009/01/18(Sun) -


今日も空いた時間に埠頭に行ってきました!

まあ結果はというと・・・ご覧のとおりの結果でして・・・><
時間の都合もあって、半タンクづつ2回で合計1タンクの走行。
2回とも最高速は87キロ。
今日はマフラーを前回とは変えてRDロジックのやつを使ってみました!
燃調の差も有るかもしれないけど、やっぱりREVO純正のマフラーとは違う気がします。
パワーが上がってるのか、ラフにアクセル開けると直進性が無くなって怖い!
ブレーキも利かないし・・・タイヤをロックさせようものなら、方向性が無くなって氷の上を滑っていくみたいにス~~って滑っていくんですよ!
まあ、背面走行にはなりませんけど・・・スピン+軽い激突2回、横転1回><

燃調の具合から見ても、今のギア比じゃ・・・いって90キロくらいですかね!?
2タンク目の走行は1タンク目より、もう少し燃調絞ってるんですけど・・・
もう吹けきってるかな~って感じです。
これ以上のギアを持ち合わせていませんので、次回はHPIナブズでアタックです!
タイヤ径アップに伴う重量増が気になるところですが、まあやってみないと・・・ですね。

明日は全ての準備が整って、いよいよインファーノ始動です!^^
晴れろ!!

この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワン・チャンス!
- 2009/01/11(Sun) -


今日はこんな所に行ってきました!
バイクの距離計で計ったら約200mの直線です。
カメラ持って行かなかったから、携帯画像です。
走らせてる時には風も強くて、日も射さない感じでしたが・・・
あ~ら不思議、帰り際にはこんな感じ><
仕事前で時間もなかったのですが、ほんの少しだけでもと行ってきました!

小雪まじりでなかなかエンジンが始動しなくて困りました!
が、ようやくエンジン始動、まずは半タンク程クロッツロゼをぶち込んで様子見です!
んん~エンジン掛かってしまえばアイドリングも安定してて良い感じです。
前回、甘めに燃調は出してあるんですけど、少し戻した位置から少しずつ絞って行く予定です。
勿論、ちゃんとスピード計測もやりながらですけどね!
で、出た数字は・・・86キロです!よしっ!!
その後燃料が無くなるのを待って、マシンの横にドライヤーを置いて記念撮影!
あっ、触れてはいけないボタンにタイヤが接触・・・最高速表示が消えてしまいました><
はぁ~~、まぁもう一回燃料入れて計測すれば良いか!
まだ、燃調も出てないしね^^




同じく半タンク燃料入れてスタートしましたが・・・
やはり今日は・・・いやいや、今日もツキが無かったのでしょう、82キロを出したところで・・・
あわれ障害物に激突、ブレーキはかけたのですが間に合いませんでした!!
ドライヤーの表示に気を取られ、操作ミスというか、よそ見運転><
ふろんとアーム破損で、燃料のこしたまま終了~><
後は、残った燃料をダラダラ消費しきって帰りました。
これからだったのに~!!

仕事前のワンチャンスにかけましたが、くっそぉ~!!
早く終わったおかげで、ブログ更新の時間が出来ました><
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつのまにか・・・><
- 2009/01/08(Thu) -


さあ、今日も行ってまいりました!!
今日こそは・・・と意気込んでみたものの・・・。
なんだか昨日からエンジンの調子が悪かったんですよね><
よくよく考えてみれば・・・そのまた前も、予兆が出てたような・・・。
昨日は全然アイドリングが安定しなくて、無理矢理アイドリングの回転をあげてどうにかって感じでした。
なんだか力無い感じでしたし。
今日はまったくダメ><
かなりアクセルを煽らないとエンジン始動もしないし、アイドリングなんてしません!
無理矢理回して、走らせてもこれまた全然トップがのびないし・・・><

あきらめて帰ってヘッド外してみたら、あら不思議!!
はぁ~、こういうことね><





画像をクリックすると拡大できます。
どうぞ見てやって下さい。
オーバーヒートですよね!?
全然ヒートさせてる自覚は無かったんですけど・・・1年ちょっと前製造の燃料使ったのも良くなかったのかな??
ここまでくるとヘッドごとピストン&スリーブも交換ですかね?
これって、原因は単純に絞り過ぎですよね?
温度計ってたんですけどね~??

落ち込みます><





追加ですが画像クリックで拡大できます。
ピストンが無惨な姿になってました!
こんなになるものなんですね><
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出直します><
- 2009/01/07(Wed) -


昨夜頑張ってボディーを仕上げました!
といっても単色で塗っただけでが・・・一応、裏打ちまで入れて5度塗りです。
最後はデカールを貼りまくって仕上げです。
もう良いのか悪いのか判らなくなってきて、最後は諦めモードでした。
タイヤが小さいので、少しでもボディーが引き締まって見えるようにガンメタできめました!
もう、カメムシでは無いでしょう!?


で、本題に入りますが・・・
akkyさんからお借りしてるドライヤーのテストに出かけました!
天気はいまいちでしたが、雨あがったし大丈夫でしょう!
20分くらいかけて、いつもの運動公園に到着すると・・・なにやら車が沢山停まってます。
最悪です><
少年サッカー大会開催中ですよ~、はぁ~、他探そっと><
数カ所まわったのですが、どこもダメです。
ブレークインとかしてた時は良さそうに感じてた所でも、100チャレにはちょっと~、って程の広さしかないですね。
仕方なく、もう一つのホームである公園に40分くらいかけて移動です。
あそこだったら一応舗装の直線有るなーなんて考えながら到着しました。
が、なんの因果か工事してますよ~、最後の望みもあえなく・・・><



まあ、芝の部分は使えたのでそこで計測。
でももう最悪!ドライブシャフトに草やらなんやら絡まる絡まる><
暫く走らせると、あきらかに絡んだ草のせいと思われるスピードダウン><
こんな数字しか出ません><



どうにも納得いかないので、アスファルト部分を探して、まあ微妙に曲がってるけど100m弱は有るかな??と思える舗装路でチャレンジ!
100m弱有るといっても、止まる為の距離も必要です。
全然加速途中って感じでドライヤーの横を通過で、通過するかしないかでブレーキ!
これまたこんな数字しか出ましぇ~ん!!

は~、ヤッパリ場所重要ですね><
akkyさん、ちょっと自信が無くなった1日でした><
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピンポ~ん!
- 2009/01/06(Tue) -


今日の昼前に、こんな荷物が届きました。
え~、なになに・・・



かっ、風の出ないドライヤー・・・これは巷で流行のドライヤーじゃないですか!!
買った覚えも無いのに~・・・
って、皆さんご存知だと思いますが、akkyさんこと◯◯◯◯様から送って頂いたドライヤーです^^
60万ヒット記念の粗品です!
違うかぁ><



風の出ないドライヤーについては詳しく説明する必要も無いかと思います。
色んなブログで紹介されてます。
僕愛用のスイス製ドライヤーと並べてみました・・・価格的にはだいたい同じくらいです。
明日は、ニュードライヤーを使ってみようと思います!



今日は空いた時間があったので、散財ショップに行ってきました!
頼んであったVZ-Bのパーツ数点と、塗料、ワッシャー類、スターターボックス用のバッテリー、プラグ、クラッチシューです。
これで、いよいよインファーノが始動できます!
まずは慣らしからですが、面倒くさい><
1ガロンごときじゃ済みそうも無いですよね><
頑張ります!


akkyさん有難うございます!
明日は取りあえず、いつもの芝の公園で試してきます!
第一回目本番は・・・次の日曜日かな?天気次第です。
期待して下さい!!
この記事のURL | mono写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Go Go 100 kph ! !
- 2009/01/02(Fri) -


あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
いい天気で気温は10度くらい、まあまあの天気でした。



今日がラジ初めで、昨夜は念入りに点検と注油をすませておいたNew REVO君です。
最高速アタック用って訳でもないのですが、この車体だったら必ず達成できると思います。
時速100キロへの道、第一歩です。

取りあえずは、組み上がったばかりなので、どんな走り具合かを見るのと・・・ちょっとしたセッティングの予定で・・・
エンジンはOS21TMで、スパー36T+ベル18Tで、1/8バギー用のタイヤでアタック!
燃調とか取りながら2タンク続けて走らせてみましたが、なかなか良いですね~!
軽量化が効いてるのか軽快に動いてくれて、燃料残が1/3位あたりで100・・・
度ちょい位のエンジン温度の燃調で、結構楽しくすっ飛ばせます!

ただ、2速に入った後一気にエンジンが吹け上がりませんね><
もたつきます。
もっと燃調絞れば良いかもしれませんが、21TMにはこのタイヤ径とギア比は荷が重かったのでしょう。
芝ですし、アスファルト+21TMだったらこのギアで行けそうですね!
Picco26はもっとハイギアに出来るけど・・・100キロいけるのかな~^^
早く風の出ないドライヤーを確保して、現状何キロかを確かめねば!



2タンク空にして、さあ3タンク目ってところで・・・
ご覧のとおり、タイヤの接着が剥がれてあえなく終了~><
2こすりで昇天です. . . 明日また頑張ろっ!

一度アジトに戻って掃除やら接着やら、してたら、akkyさんとこと一緒でスロットルリンケージのネジ穴がバカになってグラグラになってました><
ここ弱すぎ!!
あと、受信機をハイレスポンス仕様に変えましたが全然効果の程が判りません。
まあ、単体フェイルセーフが必要なくなって、スッキリはしたけど???って感じです。
サーボにも因るんでしょうね。

こんな調子でスタートのST-REVOですが、100kphは遠そうです!
この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
