2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
A5を訪ねて・・・(2008/06/02 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
imgc9a6657czik6zj.jpeg

3月までslow timeで一緒に過ごしたアルテックA5。
今は友人宅に嫁入りして素敵な部屋で暮らしてます。
3月以来久々の対面で、ちょっと感動!やはりカッコイイ~!
手元に呼び戻したいが、JBLのS3100もあるし・・・無理。
写真に有るけど、オールマッキンのアンプと、リンのレコードプレーヤーでアナログ専用になっている。豪華な顔ぶれだな!
この友人は以前にもA5をマルチで使っていたことも有るのだが、なんの気の迷いか手放してしまったのだ。
後悔して、またいつかアルテックをと思っていたところに、うちのA5が嫁に行くことになったという次第。
マルチは面倒だから、ネットワークを使って鳴らす事にした友人は、アルテックのネットワークを手に入れ鳴らしているのだが・・・高域のドライバーと低域のウーハーの能率の差をこのネットワークではうまく併せる事ができないようで、ウーハーに対してドライバーの音が大きすぎるようである。
そのせいか、分厚い中域が魅力のA5がほっそりした小型スピーカーの様に鳴っている。
友人も、そのあたりが頭の痛いところだそうだ。
僕は、古いネットワークは部品の劣化等もあり音の鮮度がかなり落ちるのではないかと思っている。
以前、ご自身のホームページで「カビの生えたようなネットワークは止めて、マルチが一番だ」と言い切ってた人がいたが、その通りなのかもしれない。
近々うちのJBL S3100もマルチを試そうと思っているが、ウーハーやらドライバーを外して配線をやり直すのがおっくうで、まだ試していない。

imge408c5e2zikfzj.jpeg

img874987aazik6zj.jpeg

同友人宅のセカンドシステム?
まあA5とこちらと、どっちがセカンドシステムかは???
ここのお宅は洒落ているのである。
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<JBL S3100 でマルチ!(2008/06/27 過去記事) | メイン | JBL S3100 その後(2008/04/21 過去記事)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/147-4258d29b
| メイン |
