2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アナログカートリッジ(2008/11/04 過去記事)
- 2013/06/26(Wed) -
img1d0546f5zik1zj.jpeg

先日レコードでマイルスのMiles In Berlinを聴いてたんだけど、暫く聴いてるとなんだか音が震えてる様な気がして、ボーリュームを上げてみたら、明らかにビブラートがかかったみたいに震えてるんですよ。
あれ~と思ってあちこちいじくり回して原因を調べてみても判らないし、あげくにプレーヤーの軸受け部分にオイルさしてみたり・・・ベルトドライブのベルト交換してみたり。
金欠なのに修理かよ~><

img3ef1c006zik1zj.jpeg

いろいろ試した結果、これは~カートリッジかな??寿命かな??なんて思って・・・針掃除してみても効果なし!
でもまあ、約5年使えばダメにもなるかな~って諦めつつ針交換の値段を調べてみたところ・・・
lyraのdorianってカートリッジを使ってて、値段は¥75000!!
もう無理!!今は子供にお金がかかってて無理!!
はぁ~><

imgfa357cf6zik8zj.jpeg

で、友人にその話をしたところ「今セカンドシステムで使ってるDENONのD103が安くて良いんじゃない」な~んて言われて、試聴のため借りてきました!
これと少し違うD103Rってのが雑誌で評判が良いみたいです。
で早速試聴の為に今付いてるdorianと交換しようと、針圧計とか用意して・・・
その時ふとdorianの針圧を計ってみたところ、1gくらいしかありません!!
今回の異常はこれが原因かと思って、本来の針圧2gくらいに調整して試聴したところ・・・ぶれがおさまりました!
多分、異常に軽い針圧のせいでシピーカーの振動を拾って、音がぶれてたんじゃないかと思います。
プレーヤーのセッティングも悪いんでしょうね><

せっかくなので、D103も試聴してみました。
ザックリ言うと渋めの音?落ち着いてて低重心。
管楽器の音は太くなって好ましい反面、ピアノのコロコロ転がるような音が出ないしベースが緩くなってリズムが弾まない><
シンバルの音は高域のきらびやかさが無くなるせいか、音が太くなる感じがして好印象。
良いとこ悪いとこ有るのですが、僕の好みじゃないようですね~。

まあdorianも無事で一安心って思いつつ試聴を継続してて、やはりノッてくると音を大きくしたくなるもの、で大きくしていったところ、またもぶれだしました。
こんなことは以前は無かったと思います。
やはりトラッキング能力が落ちてきてるのかな??
いよいよという日まで、少しずつお金を貯めとこっと!
この記事のURL | Audio & Music | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | JBL S3100、エッジ修理完了!(2008/09/05 過去記事)>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/151-45ab18e9
| メイン |
