2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぬ、ぬいて下さい!
- 2009/01/30(Fri) -
先日、崩壊の憂き目をみたOS21TMを再生すべく動き出しました!

まずは・・・



荒井製作所という所から発売されている、その名も「お奥さん、ぬいて下さいよ~~!」
ではなく、「RC専用ベアリングプーラー(特許取得品)」です。
名前のとおり、奥さんにぬいて・・・じゃなく、クランクケース内のベアリングを抜き取る機具です。

今回は2種類購入しました。
OS21TMに使用できるもの、OS21VZ-B・OS30VG両方に使用できるものです。
他のメーカーからも同じような物が出てましたが、ベアリングがおまけで付いていて、
そのベアリングがピッタリ21TMに使用できたので、お得だと思いコレに決定です!
しかも、更にフロント側用ベアリングを2個おまけしてくれました!
良いメーカーさんです^^、↓ここですよ!
http://arai-ss.hp.infoseek.co.jp/






まあ、詳しい使用方法は飛ばしますが、写真のようにセットしてフロント側に突き出てる棒を、金槌とかで叩きます。
そうすると、ベアリングが工具と一緒に取り出せます!
フロント側のベアリングは、先ほど叩いた棒を後ろ側から突っ込んで、また叩き出します。
簡単ですよ~^^



出てきたベアリングです。
右の大小2個が古いやつで、リアベアリングが完全にゴロ付いてます!
っていうか、もうガタガタしてます><



ニューベアリングの取り付けは、ザックリ言うと、取り外しと逆の行程です。
はい!簡単に完了しました!

そんなに安い機具ではないのですが、もうエンジン崩壊なんて、あんな目に遭うのは懲り懲り><
調子良くエンジンを使って行けると思えば安いもんです!
あとは、今取り寄せ中のピストン類、シリンダーヘッド、コンロッド、ピン類が届いて、組み込めば修理完了です!
が、大出費になりました><はぁ~。
この記事のURL | mono写真 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<雨降って地かたまる。 | メイン | 続・地獄という名の・・・>>
コメント
- -
あら、slowさんも
引っ越したのですね!
2009/01/31 17:42  | URL | kofu2 #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- -
おお、kofu2さん!
ここは前から使ってたんですが・・・暫く放置状態でして^^;
kofu2さんとこ見たら、引っ越せるんだ!って思って、取りあえずやってみました!
今日明日くらいで大まかに整えて、後は少しずつ手を入れて行きます!
2009/01/31 18:27  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- -
slow timeさんも引越しだったんですね。
私のブログのリンクも修正しておきます。

私、栃木在住ですが 荒井製作所 住所を見ると私の会社の近くです。
ベアリングプーラー欲しかったので、買ってみようかと思ってます。
2009/02/02 23:44  | URL | ima-pyon #BrRTMLKM[ 編集] |  ▲ top

- ima-pyonさん! -
お住まい栃木県でしたか。
荒井製作所もそうですね、良いですね~、直接行けると我がまま聞いてもらえそうですね~^^
ベアリング1個とかも気軽に買えそうですし。
ベアリングプーラー有った方が良いですよ!
滅多に無い事でしょうが、ベアリング崩壊でOS21TMってエンジンやられましたから><
修理代が1万ちょいかかりました><痛いですv-40
2009/02/03 13:17  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- お引越し・・・ -
何だか皆さんラッシュですねぇ~移動・・(-。-) ボソッ
2009/02/04 00:07  | URL | Leon #4aBxjeZ6[ 編集] |  ▲ top

- Leonさん! -
なんとなく引っ越しちゃいました!
放置ブログを整理しようと思って、楽天にあるやつも統合したいんですけど、ここFC2で自動統合してくれるシステムには未対応みたいで・・・そのうち対応してくれることがあったら、そっちも一緒にって思ってます!
で、Leonさんとこみたいに、ラジネタ以外も少し入れようかな~なんて考えてます!
2009/02/04 12:59  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- ふむむ・・・ -
だってぇ~オイラん所のタイトルは ”雑記帳”
だもん!(-。-) ボソッ
2009/02/05 00:16  | URL | Leon #4aBxjeZ6[ 編集] |  ▲ top

- アドレス変わりましたので・・ -
当社の製品をご愛用いただきましてありがとうございます。突然ですがホームページのアドレスが変わりましたのでごあいさつです。今後ともよろしくお願いいたします。 http://www.h7.dion.ne.jp/~arai.s.s/
2010/12/03 23:49  | URL | 荒井製作所です #-[ 編集] |  ▲ top

- 荒井製作所さま! -
丁寧に有難うございます!
2010/12/04 09:01  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/18-e6da871b
| メイン |
