2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アライメント??
- 2008/10/27(Mon) -


フロント側からの写真です。



リア側からの写真です。



フロント側、斜め上からの写真です。

アライメントという言葉は聴いた事あるけど、全然という程内容については知りません><
何をどうしたら、どのような変化があるか全然解りません。

先日、僕の店に謎の3人衆が遊びにこられた時、買ったばかりの、いわば吊るしの状態のSLAYERが芝の上だとラフなステアリング操作で、まあとにかく良く転ぶという僕の感想を聞いてアドバイスを頂きました。
なかばチンプンカンプンなところもありましたが、後で自分なりに整理してネットで色々調べてみました。
取りあえずのセッティングをほどこし走らせに行ったのですが・・・もうこれが目から鱗もので、衝撃的だったのです!
あら不思議、全然挙動が違いますよ~、またさらに面白さを発見した瞬間でした!
さすセッティングとか、スタビとか、色々やる所はあるのでしょうが、最初はシンプルにホイルのアライメント調整だけでやって行こうと思います。

今日走らせた感じは、やはりタイト気味に曲がる時、回転半径が一緒だとして、車速を上げていくと横転します。
アクセルオフのままだと良いのですが、それではコーナー後半の車速が落ちすぎて立ち上がりの加速が鈍くなってダメですね。
アクセルオンにすると、リアが流れ出してオーバーステアになって横転します。
その時にうまくタイミングを合わせて、カウンターステアを軽く当ててあげると、テールスライドさせながら立ち上がっていって、これが気持ち良いんですよ~!
次回は、もう少しフロントが外に逃げるというか、アンダーな感じになるよう試してみようかな!
ベテランの方は今更何をって感じでしょうが、初心者の僕にとっては楽しいですね~!
SLAYER面白いですよ~!
でもふと思ったんですが・・・これ突き詰めていくと1/8バギーみたいな動きになっちゃうのかな??

では、動画をどうぞって感じですが、今日は色々弄るつもりで行ったので、ボディーは未装着です><
あのボディーあってのSLAYERかと思いますが・・・まあそれは、またいつか。



最後は運転下手で転んじゃいました><
この記事のURL | SLAYER | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さよならMFRちゃん>< | メイン | SNIPER 改め SLAYER!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/39-971d05f4
| メイン |
