2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナラシと燃料
- 2008/08/27(Wed) -


トラクサスのREVOには親切なマニュアルとDVDが付属しています。
まあ、ベテランの方にはいらない代物ですが、初心者の私には有り難い物なのです。
残念なのは、舶来製品のREVOですから文字も言葉も英語で・・・理解出来ません!
DVDに関しては、エンジンスタートの事から、色んなセッティング、メンテナンスに至るまで親切丁寧に解説してあります。
ブレークインのやり方も動画で説明してあり、わかりやすいですよ~。
まあ英語だから何しゃべってるかは判らないんですが・・・
ストップ&ゴーの繰り返しで、秒数を数えながら1秒くらいでアクセルを全開にしてオフにする。
2秒からスタートして、1タンクごとに1秒増やしていき5タンクで終了。
ニードルの事も説明してるのでしょうが、英語で???です。
エンジン音を聴く限りでは、まあまあ甘めなくらいで、ガボガボで加速しない様な事は無く、ほんのちょっともたつきながら加速して行く程度です。
6タンク目はニードルを絞っていき本当の全開走行です。
これでいいのかな~ってくらいすぐ終わります。

で、OS21TMの慣らしですが、リコイルと云う事でエンジン始動がかなり不安でしたが、わりとすんなり始動してくれました!
それでも、回転が安定するまでアイドリング調整したりとエンストする度にリコイル引くので疲れます。
慣らし自体は、MFRの時とほぼ一緒なのですが念入りに燃料2.5リットルくらい消費しました!
これ、一日でやるとグッタリきます、腕上がりませ~ん。
燃料なのですが、ブレークインにはニトロが少なめの方が良いのかなと思って、最初コスモのフィールドマスター(20%)のやつを使用したのです。
後半2リットルを超えたあたりから、クロッツ(ニトロ30%でHS高木オリジナル)に変えてしまいました。
クロッツ、1タンク終わりかけくらいに、なにやら加速しなくなってしまいました。
えっ、エンジントラブル~!?急いで近づいてチェック・・・エンコンサーボが少ししか動きません!
メカトラブルか~と思い色々やってみると、どうやらスライドキャブレターのスライドする部分がギシギシして動きづらくなっているみたいです。
エアクリーナーを外してキャブレターを覗き込みながら、アクセルの開閉を手でしたりしているうちに軋みがとれてきてスムーズに動くようになりました。
気を取り直して給油後再度エンジン始動、はい1タンク終わりがけに同じ症状。
数回繰り返して、なんとなく燃料をコスモに戻したら症状が出ません!
クロッツ入れると出て、コスモは出ない・・・なぜ??
良くわかりませんが燃料はコスモを使って行く事にしました。症状でないしな。
でもなぜだろ~?

コスモの燃料値上がりするみたいで、ダートスペシャル4リットルを3個買いだめしました!

この記事のURL | REVO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ギア設定 | メイン | 穴の効果は??>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/61-3ccc340b
| メイン |
