2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
OS 21TM これでいいのかぁ?
- 2009/02/06(Fri) -


先日、散財ショップにてこんな物達を引き取ってきました。
子供の入学をひかえ、節約したいところですが・・・こればっかりは仕方ない!
しめて、1.6諭吉でした><

IMG_2518.jpg

で、早速、崩壊中のOS21TMのパーツ交換ですが・・・
このピストンピンを固定する、ピストンリテーナーと云うバネ?
ピストンに開いてる丸いアナに入れるんですけど、これが難しくて、VZ-Bの時が初めてで手こずりました。
泣きながら、よっしさんに電話で助けてもらいました><
今回は、まあ、すんなりいきました^^

IMG_2519.jpg

IMG_2520.jpg

2枚コンロッドのアップの写真が有ります。
でコンロッドの向きなんですが・・・これで正解なのでしょうか?
上の写真がバックプレート側から見ている感じですね。
以前ネットで調べた時に、クランクシャフト接続部のメタルが奇麗に面取りしてある方が、シャフト側って書いてあったと思うのですが・・・もう記憶があやふやで><
もう一度調べてもサイトが見つからないし、VZ-Bはこの状態でもうエンジン回しちゃったんですけどね^^;
どうなのでしょう??

IMG_2521.jpg

まあ一応組み上がって、ブレークインを控えてますが・・・コンロッドが一抹の不安です。

この記事のURL | mono写真 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<サベれず! | メイン | 雨降って地かたまる。>>
コメント
- 買いましたね~。 -
確かコンロッドはそれでよかったと思いますよ~。
エンジンがかかれば問題ないっす。(笑)
2009/02/06 16:16  | URL | akky #2o/d312M[ 編集] |  ▲ top

- akkyさん! -
ですよね、とりあえずVZ-Bは回ってますしね!
うちのREVOには、このくらいのエンジンがちょうど良いみたいで、Piccoと入れ替えです!
まだ新しいうちにオク出品で、ア~イ~の資金になって頂くかも??
2009/02/06 18:44  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- -
っていうか、アァ~ン、イィィィ~行くんですか?
マジっすか?電動こけしバージョンですよね?

2009/02/06 19:19  | URL | akky #2o/d312M[ 編集] |  ▲ top

- 向き -
ついにTM21も復活ですね?!
akkyさんも言ってますが『回ればいいかも』デスヾ(*・ω・)ノ゜
って、そんなワケないか・・・すみません。

自分も曖昧だったので再度調べてみたのですが、
『クランクシャフト接続部のメタルが奇麗に面取りしてある方がシャフト側・・』
→これで正解みたいですよ。
詳細はこちらに載ってました。http://homepage2.nifty.com/shunyosi/setting_knowhow_engine.htm

頑張ってください。
2009/02/06 19:33  | URL | にょた #TBb5cWT2[ 編集] |  ▲ top

- akkyさん! -
そうですね、もしイッちゃうとしたら、電動でですね!
エンジンは刺激が強すぎます><
火傷しそうだしv-41
2009/02/06 19:50  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- にょたさん!! -
ココのサイト良いですね~!
これ非常に勉強になります!!
流石にょたさん!だてに色んな所の発掘作業をされてるんじゃないんですね!
吉野ヶ里印府亜遺跡、発掘おめでとうございます!^^

って、ほんと良いとこ教えて頂き感謝ですv-421
2009/02/06 20:02  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- -
マジっすか!?今年もいきますね~。
EPは気軽ですからね~。ちょろっと遊ぶには最適ですよ。
それにしても、にょたさんのコメにあるサイト、興味深いっすね~。
面白いっす。
2009/02/06 21:00  | URL | akky #2o/d312M[ 編集] |  ▲ top

- -
エレキでエレクトしますか(笑)
是非、ブラ無しで逝っちゃって下さい。
2009/02/06 22:01  | URL | よっし。 #7U3XH/O2[ 編集] |  ▲ top

- -
印婦亜遺跡でしょ?(笑)
キレイな車が出てきましたよーv-8

当分、飾っておきますv-42
2009/02/06 23:26  | URL | にょた #TBb5cWT2[ 編集] |  ▲ top

- akkyさん! -
いや、まだ決定ではないんですけど・・・お金の準備はしとこうかなと思いまして^^

>今年もいきますね~。
って、いきっぱなしのakkyさんには負けますよ!
気を付けないと、何も出なくなって赤玉がでてきて、打ち止めになりますよ!^^
2009/02/07 00:07  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- よっしさん! -
も~、よっしさんが余計なこと教えてくれるから、その気になってきたじゃないですか!!
にしてもカッコイイですね~、あ~い~!
ただ・・・スラッシュみたいに、奇麗に防水?防塵?になってませんね。
ちょっと、そこら辺が気になりますね!
中身スラッシュでボディーだけSC10なんてどうでしょう^^
2009/02/07 00:12  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- にょたさん!! -
当分飾っておきます・・・なんて無理無理!
今日明日くらいの間違いでは・・・^^
再度、発掘期待してます!
2009/02/07 00:17  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- コンロッド -
コンロッドの
ビッグエンド側の潤滑穴があいてる方がキャブ側
吸い込まれた未燃焼の燃料がコンロッドに当たり
シャフトとメタルの潤滑をする訳です。

ピストンピンリテーナーって指で押しながら
ラジオペンチで回し押し込めば簡単にハマると
思ったけど 他の方法有るのかな?
2009/02/07 00:30  | URL | Leon #4aBxjeZ6[ 編集] |  ▲ top

- -
あぁ~!いぃ~ちゃうんですかぁ~、やっぱり?
ではアッシもお供いたしやす^^

2009/02/07 07:58  | URL | raruo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leonさん! -
有難うございます!
リテーナーは、僕は指だけでハメます。
正確に言うと、指と爪ですね。
うちのラジオペンチは精度が悪くてガタがあるせいか使いにくいんですよね!新しいの買って試してみます。
どうせ、慣らしが終わったらコンロッド交換しますし・・・慣らしは古いコンロッドのままでしようと思ってますので、またリテーナーの脱着が待ってます><
2009/02/07 08:04  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- raruoさん!! -
raruoさん、本当ですか!!^^/
じゃあ、今年は電動でチキチキマシーン大レース開催ですね!!
あとは、お金っと!

って、SC8いっちゃうんじゃないでしょうね?
もう来てるとか^^;
2009/02/07 08:09  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- -
赤玉、打ち止め…。
練習だけで本番前に終了ですか?それは悲しすぎます…。
2009/02/07 10:50  | URL | akky #2o/d312M[ 編集] |  ▲ top

- -
21TM復活ですね。コンロッドの向きは解らなくなると…困り果てます(経験者)なのでピストン外す前の状態で撮影してます。スカート部分の位置で前後が判断でき楽チンです。ピストンリテーナーでしたっけ、あれも厄介者ですね~。サスペンションのCリング同様に取り付けの際いつも飛ばしまくってカーペットに這いつくばって捜しています(泣)。ブレークイン上手に仕上がるといいですね。
2009/02/07 17:56  | URL | F360GTCSE #-[ 編集] |  ▲ top

- akkyさん! -
残念です、心からお悔やみを申し上げます!
ものは考えよう、ナマでやり放題じゃないですか^^/
2009/02/07 23:00  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- f360さん! -
ブレークインは9割がた終わりました!
その後、分解チェックしてコンロッド交換してたら・・・
リテーナーが・・・はぁ~・・・分ってたんです、気をつけてました。
でも、飛んで行くんですよね><
当然その後、床に額が着くくらいひれ伏す事になったのは、言うまでも有りません><
2009/02/07 23:08  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- センス -
移転されてたんですね!
それにしても前から思ってましたがRCブログ仲間の中でずば抜けて写真のレベルがたかいですね。
うちもできるだけ画像で分かりやすさを追求してますがにわか仕込みと手抜きでどうやらです。
エンジンの画像見てるだけで十分楽しいですよ。
これからの画像へのこだわりにも期待です。
体調に関してもご心配おかけいたしましたがこれからもよろしくお願いしますね。
2009/02/11 22:27  | URL | powergoose #UNB3MpOQ[ 編集] |  ▲ top

- powergooseさん^^ -
大事に至らなくて良かったです!
僕は以前、大腸◯んが見つかりまして、手術をしました。
幸い発見が早くて、といいましても、とても内視鏡で取れる段階じゃなかったんですが、今年で術後5年を迎える事が出来ました。
今では飲み歩きの毎日です><
体あってのモノダネ、お互い気をつけて行きましょ~~^^
写真褒めて頂いてありがとうございます!
2009/02/12 03:27  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- 21TM -
引越し後初の書き込みになります><
今後ともよろしくお願いいたします^^
21TM、ちょっと気になっているエンジンです。
インプレッション楽しみにしてますね~
2009/02/12 12:59  | URL | こなちょパ #qZ4QX/Go[ 編集] |  ▲ top

- こなちょパさん!! -
21TMはですね~・・・
すみません、いかんせん経験が浅いものでインプレ等とてもとても披露できません><
ただ~、以前MFRを持ってた時に中古で手に入れたトラクサス3.3と21TMとで載せ比べたことがあります。
厳密に機器等使って比べた訳ではないので、あてになりませんが・・・
感じとしては21TMの方がトルク感があってパワフルですね!
高回転ののびは、それ程違いは感じませんでしたが、結構パワーをロスする深い芝の上での比較でしたし、21TMに歩があったように記憶してます。
ただ、21TMの場合はラフにアクセル操作をすると、即バク転と云う感じで・・・それと比べると3.3の方がトルクが無い分扱いやすい感じがして最終的にはMFRは3.3搭載で落ち着きました!
まあ、トルクが有るといっても、Picco26とかと比べるとあきらかに非力です。
少しは、参考になりましたでしょうか^^;
2009/02/12 14:03  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top

- 21TMよさげですね -
十分すぎる程参考になりましたよ!!
トルクが太いのでしたら、私的には好みです^^
持ってても面白いですね^^
某ショップに1基だけ在庫があるんですよ・・・
銭があれば即買いしちゃうんですけどねぇ。。。
うむむ・・・銭か・・・(笑)
2009/02/12 15:18  | URL | こなちょパ #-[ 編集] |  ▲ top

- こなちょパさん!! -
ほんと、あんまり当てにならないですから・・・><
2009/02/12 17:31  | URL | slow time #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://slowslowtime.blog22.fc2.com/tb.php/74-fcef48d2
| メイン |
